カオソーイ美味しいですよ!

チェンマイの名物料理「カオソーイ」をご紹介します。

 自動代替テキストはありません。

チェンマイ名物 カオソーイ

 

<もくじ>

 

1.カオソーイって何?

 

え? カオソーイを御存じない?

わかりやすく言うならば「カレーラーメン」でしょうかね?

 

黄色い平麺がカレー+ココナッツミルク味のスープから

顔をのぞかせ、その上に揚げ麺が散りばめられています。

これに薬味として玉ねぎや高菜漬、ライムが添えられます。

 

カレースープの味は日本のカレーうどんとは違い、

レッドカレーにココナッツミルクが加わり

かなりコクがあってまろやか!

更にライムの酸味が加わって美味しいんです!

 

一般的に注文されるのは「カオソーイガイ」ですね。

ガイとは鶏肉のこと。

骨付きの柔らかい鶏肉が具としてトッピングされます。

鶏肉以外に牛肉もトッピングできるのですが、

やはりおすすめは鶏肉!!

お箸でも簡単に崩れる骨付きの鶏肉がたまりませんっ!

 

週末のブランチに定番の料理です。

 

2.おすすめのお店は?

 

そんなカオソーイですが、店によって味はいろいろ。

家庭の味って言うんですかね?

日本で言うと「肉じゃが」のような「おふくろの味」?

 

そんなお店によって微妙に味が異なるカオソーイですが、

私としては旅行者に人気のお店よりも、

地元の学生がたくさん入って賑わっているお店がおすすめ!

ニマンヘミン通り(Nimmanhemin)のソイ17(Soi17)

にある「Khun Mor's Cuisine」はおすすめですね!

 

オープンスペースの席に座った時は、

路地を駆け抜けるバイクの音に耳を傾けながら。。。

室内の席に座った時は、

エアコンの風で涼みながら。。。

その時々のチェンマイを堪能してください。

 

3.おすすめのサイドメニューは?

 

タイの食事って量が若干少なめなんですよね。

タイ人は1日に4食~5食も食べるって聞いたことあります。

だから1回の食事の量が少なめなんですね。

 

そこで、ちょっとかカオソーイだけだと物足りないという方には、

サイウア(チェンマイソーセージ)がおすすめです。

 

自動代替テキストはありません。

サイウア(チェンマイソーセージ)

 

豚肉に数種類のハーブと唐辛子を加えたピリ辛ソーセージ。

こちらも定番のサイドメニューですね。

中の青唐辛子はとても辛いので、苦手な方は取り出すか

または少しずつ慎重にどうぞ!

 

サイウアにはウコンも入っているそうです。

だからといって、ビールを飲みすぎないようにしてくださいね!

 

「カオソーイ」と「サイウア」是非お試しを!

きっとクセになりますよ!!