上海蟹の季節です!

猛暑が過ぎ、いよいよ10月に突入しますね。

この季節に楽しみなのは、やっぱり上海蟹!

 

自動代替テキストはありません。

上海蟹(無錫)

 

蒸されて赤く色づいた蟹が出てくると

つい無口になってしまいます。

 

そんな上海蟹ですが、一般的には

10月は雌がおいしく、11月は雄がおいしい

と言われています。

 

でも、そうそう食べる機会もないでしょうから

一気に両方いただいちゃいましょう!

そんなに大きくないので、2匹はいただけますよ。

 

季節にもよりますが、

雄と雌で違った味が堪能できます。

 

自動代替テキストはありません。

 

自動代替テキストはありません。

 

甲羅を外すと、ほらっ、濃厚なミソが姿を現します。

この部分をいただくのが最高の至福の時!

 

甲羅についたミソだけじゃなく、お腹の方にもゼラチン状の身と一緒に

たっぷりのミソが!!!

 

もうたまりませんっ!!

 

”上海蟹”と言われますが本場は蘇州の陽澄湖なんです。

ただ、周辺の湖で養殖した蟹を、出荷前に陽澄湖に運んで

ちょっと湖に入れただけで陽澄湖産として売られている

いわゆる偽物もあるので注意が必要です。

 

本物は蟹のはさみにプラスチック製のタグが結ばれてますが、

これも偽物が出回っているとの話も。

こうなると日本人にはもう見分けがつきませんね。

 

でも、近くの太湖などで養殖された蟹も

本場ではないというだけで十分美味しいですよ。

値段にもよりますが、あまり気にせず召し上がってください。

 

この季節、「大閘蟹」と書かれた看板を掲げる商店が増えますが、

これが中国でいう上海蟹の意味です。

生きた状態で手足を紐で縛られて陳列されているものが多いので

大きさや雄雌を見分けて購入しましょう。

 

この季節、中国へお越しの際は是非上海蟹をお忘れなく!