ラープ(イサーン)大好きです!

ラープ(Lab:ลาบ)は挽肉を使ったサラダの一種。

タイ東北部(イサーン地方)やラオスで食される料理です。

 

自動代替テキストはありません。

ラープイサーン(イサーン地方の挽肉サラダ)

 

<もくじ>

 

1.おすすめは豚肉のラープ

 

 ラープに使われる挽肉は鶏、牛、豚など様々ですが、

私は断然豚肉派です。

好みもありますが、タイの牛肉は硬くてイマイチ・・・。

それと比べて豚肉はなかなかの美味です。

タイの豚肉は個人的には大好きなんですっ!

ということで、肉料理なら断然豚肉がおすすめ!

 

写真はイサーン地方のラープ(豚の挽肉を使用)です。

ミントの葉と和えていますので、後味もスッキリですよ!

 

2.もち米と一緒に食すのがイサーンスタイル

 

そんなラープですが、北タイの人達は主食としているもち米

と一緒に食べるの多いようです。

蒸したもち米を少量手に取り、指でつぶしながらこね、

だんご状にして食べます。

 

ラープの汁にこねたもち米を押し付けて食べている

タイ人をよく見かけます。

 私も見様見真似でやっているのですが、これ美味しいんです!

何て言うんでしょうか?このスタイルがいいんでしょうね。

 

また、肉料理だけをガツガツ食べるよりも、

玉ねぎなどの野菜類やハーブ(ミント)も

一緒に食べられますのでとてもヘルシーですね。

 

週末のお昼にのどかな田園風景を眺めながら

ラープをいただき後味すっきり!

さて、次はどちらへ行きましょうか?