涼しくなったら北タイのメーホンソンへ!

今日はタイのメーホンソンにキャンプに行った時のお話を紹介します。

 

画像に含まれている可能性があるもの:家、空、屋外、自然

 

タイはご存知の通り常夏のイメージがありますよね。

ですが北部の山岳部に足を運べば冬は肌寒く感じます。

 

冬といってもタイは2月に入ると暑くなり始めるので

おすすめは11月から1月頃まででしょうか?

この時期にタイ旅行の計画をされている方は、

ちょっと北タイまで足を運んでみては?

 

<もくじ>

  

1.寒さをエンジョイしよう!

  

タイ人は寒さを体感するのが好きなようで、

毎年雨期が過ぎて乾季(11月頃から)になると

こぞってキャンプに出掛けます。

 

メーホンソン県パーイ(ป้าย)群は古都チェンマイから車で約3時間!

山々が連なるとても景色のいい田舎町です。

現地にはコテージやキャンプ施設が点々としており、

シーズンともなると大勢のタイ人が押し寄せます。

 

乾季に入るこの時期、雨はほとんど降りませんので安心ですね。

こんな山間地のパーイですが、日中は暑く半袖で過ごすことが

できるのですが、朝晩は冷え込み(氷点下とまではいきませんが)

気温は10℃を下回る日もあります。

 

私もアウトドアが嫌いではないので、

タイ人と一緒に久しぶりにバーベキューや

キャンプファイヤーを楽しみました。

 

慣れないテント設営もみんなで挑戦すれば楽しいものです。

 

でもさすがに早朝の水シャワーを浴びたのはキツかった・・・。

やっぱりキャンプ場のシャワー設備は水しか出ない場所が多いようです。

心配な方はちゃんとコテージを借りましょうね!

くれぐれも旅行中に体調など崩されませんように・・・。

 

 自動代替テキストはありません。

 キャンプ場

 

自動代替テキストはありません。 

キャンプファイヤー

 

2.SNSで画像を投稿しまくろう!

  

タイ人はとにかくSNSの類が大好き!

みんなFacebookやInstagramやりまくってます。

最近で言う”インスタ映え”ってやつでしょうかね?

そんな観光客目当てにおされー(おしゃれ)な

カフェや土産物屋さんが点在しています。

もちろん土産物店も軒を連ねていますよ。

 

画像に含まれている可能性があるもの:木、空、屋外、自然

おされーなカフェ

 

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

おされーなお土産屋さん

 

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

郵便ポスト 

 

あっそうそう、タイもポストは赤いんですね(笑)。

旅の思い出を絵葉書で友人に伝えるのもいいものですよ。

 

3.メーホンソンに一度はどうぞ!

 

いかがでしたか?

日本からの旅行先には、なかなかレアではないでしょうか?

バンコクやプーケットもいいですが、

こんなタイ人が押し寄せる穴場も

彼らの生活習慣を垣間見ることができますよ。

 

機会がありましたら是非!

お出かけの際には、温かい格好も準備くださいね!