あなたはカオマンガイ派?それとも海南チキンライス派?

タイのチキンライスといえば、カオマンガイ(Kaw man kai:ข้าวมันไก่)ですね。

 

自動代替テキストはありません。

カオマンガイ(チェンマイ)

 

日本では海南チキンライスの方が有名かも知れませんが、

私は断然カオマンガイ派です!

鶏ガラスープでご飯を炊き込んだチキンライスであることに

変わりありませんが、違いはタレにあります。

 

海南チキンライスもカオマンガイも生姜ベースのソースですが、

カオマンガイはその辛さに特徴があります。

ソースの中にプリック(พริก)と呼ばれる青唐辛子が入り

パンチの効いた辛さが病みつきになります。

 

ソースは別の器に入れて添えられるので、

辛いのが苦手な方は少しずつかけてお召し上がりしてください。

 

屋台などでは、料理を注文すると鶏ガラスープも添えられます。

ごはんもスープも鶏ガラベースですので、鶏肉の

美味しさを余すところなく堪能できます。

 

そういえば、日本ではカオマンガイソースって

あまり売られていないですね。

カオマンガイ派としては残念です・・・。

 

記事を書いていると・・・食べたくなっちゃいました。(笑)