モンチェムでイチゴ狩りはいかが?

先日、これからの涼しい季節にピッタリの訪問先

としてメーホンソン県をご紹介しましたが、

「ちょっと遠いな」とお感じの方もいらっしゃると思います。

 

そんな方にお勧めなのがモンチェム(Mon Chaem)です。

 

自動代替テキストはありません。

 

モンチェムは最近タイ人に人気のスポットです。

季節になると山の斜面にたくさんのお花が咲き乱れ

景色がとても素晴らしいスポットです。

 

<もくじ>

 

 

1.モンチェムってどこにあるの?

 

チェンマイからなら日帰りで行くことができますね。

車だと1時間から1.5時間程度です。

 ただし、鉄道などの交通手段がないので

ソンテオ(赤バス)と交渉してチャーターが必要です。

 

自動代替テキストはありません。

 

2.モンチェムってどんなところ?

 

山の中腹でソンテオ(赤バス)を下車し

そこから更に山の傾斜を登れば、

数分で見晴らしのいい尾根に到着します。

 

色とりどりの草花が咲き乱れ、

山間の景色が何とも心地いいです。

 

自動代替テキストはありません。

自動代替テキストはありません。

自動代替テキストはありません。

 自動代替テキストはありません。

 

おすすめの時期は12月~1月頃ですね。

この時期は気温も30℃は越えませんので、

草花もきれいですし空気も澄んでいます。

 

ただし、2月を過ぎると周囲で山焼きが始まり

空気が一気に悪くなりますのでご注意を。

 

3.モンチェムでいちご狩り!

 

そして何よりこの季節はいちご狩りができますね!

ここのイチゴはちょっと小ぶりですが、なかなか美味しいですよ!

 

自動代替テキストはありません。

入口の看板

 

自動代替テキストはありません。

自動代替テキストはありません。

ビニルハウス栽培ではないのですが、天候はご心配なく!

 

 自動代替テキストはありません。

自動代替テキストはありません。

いちごは少し小ぶり

 

自動代替テキストはありません。

ちょっと休憩・・・甘いジュースはいかが?

 

自動代替テキストはありません。

こんな大きないちごが採れるといいですね!(笑)

 

日本だといちごはビニルハウス栽培が多いようなのですが、

モンチェムでは畑で栽培されています。

見るからに、日本のようにしっかりと品種改良されて管理

されている訳ではないのですが、なかなか美味しいですよ!

でも日本のいちごと比べるとちょっと小ぶりですね。

 

この時期は乾季ですので天気も安定しています。

きっと青空の下でいちご狩りができると思いますよ!

 

4.開発途上のモンチェムへどうぞ!

 

いかがでしょうか??

こんなモンチェムですが、近ごろは温泉施設もできたようで

どんどん開発が進んでいるようです。

来年になるときっとまた違った景色になっているんでしょうね。

 

来年のシーズンは観光客でごった返す・・・

ということはないかも知れませんが

今年が狙い目かも知れませんよ!

 

ただし、タイは2月に入ると急に気温が上昇してきます。

この時期になると山岳民族が山焼きを始めますので

空気が非常に悪くなります。

お越しの際は時期にご注意くださいね。

 

自動代替テキストはありません。