今年のロイカトーンは11月22日ですよ!

タイの秋のお祭りといえばロイカトーンですね!

今年は11月22日と23日の2日間行われるそうですよ。

 

自動代替テキストはありません。

 

<もくじ>

 

 1.ロイカトーンって何?

 

 

 タイ語ではลอยกระทง(Loy Kratong:ローイクラトン)と書きますが、

あまり"r"はきちんと発音しないのでロイカトーンと聞こえます。

 

水の精霊に感謝するお祭りで、いわゆる収穫祭なんだそうです。

が・・・川に灯篭(クラトン)を流す(ローイ)ので、日本語訳すると

灯篭流しとなりますので、”お盆”の雰囲気も感じられます。

南国タイは年中果物も豊富なので”収穫祭”と聞いても

いまいちピンときませんよね。

 

北の古都チェンマイでは”イーペン祭り”と呼ばれ、

ピン川で灯篭流しをしたり、コムローイと呼ばれる

ランタンを空に打上げます。

 

チェンマイのロイカトーンはとても有名で

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」

にも登場します。

 

画像に含まれている可能性があるもの:夜

打上げられるコムローイ(チェンマイ)

 

自動代替テキストはありません。

イーペン祭りの看板(チェンマイ)

 

自動代替テキストはありません。

チェンマイ市街の城壁と夜空のコムローイ

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

川に流される灯篭(チェンマイ)

 

2.ロイカトーンの楽しみ方

 

 この時期になるとスーパーマーケットでもコムローイが売られていますし、

当日も出店でたくさんの灯篭やコムローイが売られています。

でもタイ人女性の中には自分で灯篭を作る人もいるようですよ。

 

自動代替テキストはありません。

手作りの灯篭

 

発泡スチロールの土台をバナナの葉で上手に包み

お花や花火で飾り付けます。

 

観光客は市街地を流れるピン川のほとりまで足を運んでみては?

夕方から車の通行が規制されますが、ツクツク(Tuk-Tuk)で

ピン川の近くまでなら行くことができます。

川の両岸に屋台がズラッと並び灯篭やコムローイが所狭しと

売られていますので、好きな灯篭を購入して川のほとりへ。

 

川面に灯篭を浮かべて願い事をするのですが、

ふと川下に目を移すと下流では数人の男性が・・・。

何と下流で待ち構えていて灯篭をすぐに回収しちゃいます。

その灯篭は・・・え? 再びお店で売られてるっ!!(驚)

これもリサイクルの一種なのでしょうか?(笑)

 

そうそう、打上げられたコムローイはどうなるのって?

その行方が気になる方もいらっしゃるでしょうね。

 

打上げられたコムローイは中の火種が燃え尽きると

ゆっくりと地上に落下してきます。

もちろん風に流されるので、落下地点は運まかせ。

 はい・・・お気づきの通り翌日は見栄えはよくないですね。(^^;

でもちゃんと掃除されているようですのでご安心を!

 

3.是非チェンマイのロイカトーンにお越しください!

 

夜空に無数に打ち上げられるコムローイは幻想的で

一見の価値ありです! 

ぜひこの時期にタイの古都チェンマイにお越しください!

 

※コムローイが打上げられる夜の時間帯は飛行機も飛びませんので、

 この時期にお出かけの際はご注意くださいね。

 (コムローイがエンジンに入り込むと危険ですもんね!)

 ホテルも大変混雑する時期ですので、早めの予約をおすすめします。